ガイド

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よくある質問

基礎用語について

エクステリアとは何ですか?
エクステリアとは一般的に建物の周りにある構造物全体を指す言葉です。門、車庫、塀、柵や植栽などの全般を総じてエクステリアと呼びます。
インテリアの対義語だと思っていただければ一番解りやすいと思います。
外構とは何ですか?
外構はエクステリアと同じ意味だと考えていただければ問題ありませんが主に門周りの部分を指すことが多いです。
トータルデザインとは何ですか?
建物全体を管理してコンセプトや世界観を一環してデザインを担当する事。
エクステリアだけでなく、建物もまとめてリフォームしたい場合などに用いられます。

お見積りについて

見積もりに費用は必要なの?
現地調査~お見積りは無料です。お気軽にお問合せ下さい。
なお、他社様とのお打合せが進行中のお客様へはお見積りの作成を差し控えておりますのでご了承下さい。
他社との見積もり額が大きく違うのは何故ですか?
当社は同業他社様の価格なども参考に、お客様の負担にならないように適正な価格でお見積もりを出すように心がけております。
当社よりも他社の見積もりが高かったり、逆に安かったりするケースもあるかと思うのですが、大きなポイントは材料の品質、会社の規模、デザインに対するこだわり、ではないかと思います。
何を優先するかにもよりますが、単に見積総額だけを見比べて業者を決定するのは危険だと思います。外構工事は決して安い買い物ではありません。
今後10年、20年と生活していく中の一部なのです。隠れてしまう部分(基礎、鉄筋、下地の砕石厚)、材料など細かい点にまで気を配っていただいて、
信頼できる業者を見極めてください。
見積もり書はどれくらいで完成するの?
一概には言えないところはありますが、お客様にヒアリングさせていただいてから概ね、1週間程度のお時間を頂いております。
出来るだけ早くご提出するように心がけておりますので、期間短縮できるように最大限努力させていただきたいと思っております。

予算について

エクステリア工事にはどのくらいの予算が必要ですか?
敷地面積や、敷地状態(高低差等)、ご依頼内容により大幅に変わります。当社の実績からですが、小さいものではカーポートの補修工事¥5,000、
樹木の消毒¥8,000、花壇のリフォーム¥27,000などから、駐車場、アプローチ工事¥500,000や、お庭のリフォーム工事¥1,000,000、
新築外構工事¥1,500,000、2世帯住宅外構、お庭工事¥3,000,000を超えるものなどさまざまです。
ご予算と、思い描いているイメージをお伝えいただければ、2日~1週間程度でお見積り、作図いたします。
エクステリア工事にローンを使う事は可能なの?
可能です。当社でもご紹介させていただくことは可能ですので、お気軽にご相談下さい。
最近ではお子さまの手が離れてからではなく、お子さまがまだ小さいうちにお庭のリフォームをされる方が増えてきています。
プラン提出に費用は必要なの?
プラン作成お申込みの際は3万円頂き、ご成約時にご返金致します。
なお、図面やパース図は当社展示場内のみでご覧になれます。ご成約まではお持ち帰り頂けませんのでご了承下さい。

お支払いについて

代金はいつ払うの?
工事着手時に50%。工事完了時に50%をご請求させていただいております。

アフターサービス・アフターメンテナンスについて

アフターフォローはどうなっているの?
工事施工後、1ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年の定期訪問の他に、お庭のメンテナンス(剪定や、消毒、雪吊など※有料)は随時行っています。お気軽にお問合わせ下さい。
小さな工事でもしていただく事は出来ますか?
工事施工後、1ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年の定期訪問の他に、
お庭のメンテナンス(剪定や、消毒、雪吊など※有料)は随時行っています。お気軽にお問合わせ下さい。

お手入れについて

木製製品のお手入れについて知りたいです。
木製製品は、素材としては味があり、それを使うことでお庭にも素敵なアクセントになりますが、性質上腐りやすいというデメリットがあります。まずはこまめにお手入れすることが必要です。市販の木材用保護塗料を使い、年一回程度を目安に塗り替えてください。 注意する点は、塗る前には、水洗い、もしくは雑巾などで水ぶきして、よく汚れを落とし、乾燥させてから塗装してください。その場合、刷け塗りがおすすめです。ペンキ、ニス系は外部には不向きなので、必ず浸透性の木材保護塗料をお使いください。
ステンレス製品、アルミ製品のお手入れについて知りたいです。
最近表札や、水栓柱など、おしゃれなアルミ、ステンレス製品が増えてきました。アルミ、ステンレスは錆びないというのは間違いです。切り口や、傷、汚れなどから錆びが出る場合がありますので、新しいうちから、こまめに拭き掃除をしましょう。特に海岸地域にお住まいの方、自動車の交通量が多い道路沿いにお住まいの方は、特にこまめにお手入れしてください。ステンレス製品には、ヘアラインといわれる細かいラインが入ったものがありますので、その場合はラインの目にそって拭いてください。鏡面加工してあるステンレス製品は、できるだけやわらかい布を使い、先に水ぶき後、乾拭きしてください。 錆が出ている場合は、市販のステンレス用の洗浄液が効果があります。
木粉入り樹脂製品のお手入れについて知りたいです。
長期間掃除をしないと、表面の凹凸に汚れシミが入り込み汚れが落ちにくくなります。また、カビなども発生する為、こまめなお掃除が必要です。シミ、カビなどが出た場合の掃除方法は、まず水洗いをして、表面を濡れた状態にします。汚れを落としたい部分に漂白剤を塗布または噴霧し、5分間放置します。その後、充分な水で漂白剤を完全に洗い流してください。 ※漂白剤の使用に当たっては、漂白剤に記載されている「使用上の注意」を必ず守ってください。※漂白剤や、漂白剤を洗い流した水が植栽にかかると、植栽がかれるなどの悪影響を与えますので、かからないようにご注意してください。※漂白剤塗布後、長時間放置しないでください。その部分が白くなる場合があります。
ブロックやレンガに白っぽいものがついています。
白華現象と呼ばれるものです。コンクリート内部(表層部)に進入した水分が、蒸発する際に石灰分、空気中の二酸化炭素とともに表面に染み出し固まります。構造上の強度にはまったく問題がなく、生成物も無害なのですが、見た目には汚く感じてしまいます。成分は炭酸カルシウムなどでできているので、塩酸を含むトイレ用洗剤などである程度落とすことができますが、完全には落ちない為、白華現象がひどい場合はマイナスドライバーなどを使い削り落とすのが有効です。

植栽について

肥料はいつあげればいいのか知りたいです。
植物によって、肥料をほしがる時期が違うのでいちがいには言えませんが、花が咲く時期、葉が芽吹く時期などは、植物も栄養をほしがっている時なので、そういう時期にあげると効果的です。ただし、新築などで木を植えた場合は、根を切っていたり、枝葉を落としていて、木自体が充分に栄養を吸収できる状態ではないので、最低1年間は肥料をあげないでおいてください。
消毒はいつすればいいのか知りたいです。
どのような木でも、最低春と秋の年二回は消毒してください。病気や虫が出ていないからやらない・・のではなく、木が病気にならない為の予防接種と思ってください。人間と同じで実際に病気にかかると、なかなか治りません。

保証について

Ⅰ 保証の手続き及び適用範囲
1、保証内容のいずれかに該当する現象や不具合が発生した時は、速やかにお申し出ください。その現象を係員が確認した後、保証基準に基づき、無償で当該部分の補修、または当該部品の交換をいたします。2、設計・施工に瑕疵(かし)がある場合は、その部分について無料修理させて いただきます。

3、作動不良、取付不良などの現象については、構造上、機能上、又は安全上の支障の程度により判断させていただきます。

4、保証基準の適用事項につきましては、当社工事全般に共通するように作成しておりますので、お客様の工事に該当ない事項も記載されている場合もございます。あらかじめご承知おきください。

5、「使用上のご注意事項」「メンテナンスのしおり」等により、適切な維持・管理をお願いいたします。

Ⅱ 保証期間
1、この保証書による各保証対象部位の保証期間は、お引渡日から「保証基準一覧表」の通りの期間となりますので、その期間までにお申し出ください。その期間を過ぎたお申し出については無効となります。2、使用した製品のうち、製造メーカーの保証期間のあるものについては、当該製造メーカーの定める保証期間とします。なお保証期間の終了後のお申し出につきましては、補修またはお取り替えは有償にて実施させていただきます。
Ⅲ その他のご注意事項
1、保証期間内でもこの保証書のご提示なき場合は、補修が有償になることがありますので、保証書は大切に保管ください。この保証書は万一紛失されても 再発行はいたしかねますのでご注意ください。2、保証期間中にお住まいを第三者に譲渡される場合は、必ず弊社までお申し出ください。残りの保証期間に限り、譲渡人に対して保証を継続させていただきます。なお、お申し出がない場合の保証は無効となります。
▶ 共通免責事項
(保証期間内でも次の場合は免責とさせていただきます)
1、別記「保証基準一覧表」の適応事項に該当しない場合。2、天災地変その他不可抗力並びに建築主、入居者または第三者の故意または過失によるもの。

3、「製造メーカー取扱説明書」等に示された取扱い方、メンテナンス方法によらない場合、また通常と異なる使用、並びに維持管理不十分に起因する場合。

4、地盤調査の結果にもとづく必要な地盤改良・基礎補強を施工しなかった場合。

5、既存構造物を利用して築造した場合で、既存構造物に瑕疵があった場合。

6、工事引渡後、お客様による改造改修工事、地盤変更等があった場合。

7、移植樹木による造園工事で、移植樹木に枯れが生じた場合の枯れ保証。

8、建築主の支給による資材または建築主手配工事ならびにこれに起因するもの。

9、使用資材の自然特性、経年変化に伴う現象で機能上差し支えのない場合。

10、瑕疵によらない自然の摩擦、換気・除湿不備による結露発生に伴うカビ、変質、変色、さび、その他、類似の事由による場合。

11、契約時、実用化されていた技術では、予防することが不可能な現象または、これに起因するもの。

12、近隣の土木工事・建築工事などの影響によるもの及び敷地とその周辺の地殻変動、地滑り、崖崩れ等によるもの。

13、周辺環境・重量車両の通行による振動等・凍害・塩害・公害に起因すると思われるもの。

14、ウッドデッキへの規定荷重(1800N/㎡)以上の重量物の不適切な設置、使用によるもの。

15、使用上影響のない居住性能に関するもの。

16、犬、猫、ネズミ、鳥、コウモリ並びに鳥、蜂などの巣を含むその他の動物による損傷または機能不全およびこれらに起因するもの。

17、屋根等の雪下ろしを行わなかったことに起因するもの。

18、屋根などに氷雪が滞留、氷雪の落下、雪庇、氷柱発生に起因するもの。

19、凍結深度より浅い部位における施工で凍上にともなう不陸に起因するもの。

20、落雪や、除雪、排雪作業に起因するもの。

21、泥炭地、軟弱地盤に於いて、地盤改良・地盤補強を施工しなかった場合における沈下現象に起因するもの。

▶ 保証基準一覧表はこちら(別ウィンドウが開きます)

個人情報について

enは、個人情報を保護することが事業活動の基本であるとともに社会的責務であると考えております。
この責務を果たすため、当社は、以下の方針に従って、個人情報の保護に努めます。

▶ 利用目的

当社は、お客さまから取得した個人情報をあらかじめお知らせした利用目的に限定して利用し、この範囲を超えて利用する場合には、法令にて許されている場合を除き、事前にお客さまの同意を得ることとします。

▶ 管理

当社は、お客さまから取得した個人情報を適切な方法で管理します。また、法令にて許されている場合を除き、お客さまの個人情報をお客さまの同意を得ることなく、第三者に開示・提供しません。

▶ お問い合わせ

当社は、お客さまがお客さまの個人情報の照会、訂正、削除などを希望される場合には、お客さまご本人であることを確認した上で、合理的な範囲で速やかに対処します。

▶ 法令遵守、改善

当社は、個人情報保護関連法令、規範を遵守するとともに、当社内の個人情報保護に関する取り組みを継 続的に見直し、 適宜その改善・向上に努めます。

▶ 個人情報の管理

当社は、個人情報の漏洩、滅失、毀損等を防止するために、個人情報保護管理責任者を設置し、十分な安全保護に努め、また、個人情報を正確に、また最新なものに保つよう、お預かりした個人情報の適切な管理を行います。

▶ 情報内容の照会、修正または削除

当社は、お客様が当社にご提供いただいた個人情報の照会、修正又は、削除を希望される場合は、ご本人であることを確認させていただいたうえで、合理的な範囲ですみやかに対応させていただきます。